MCStackerを使ってMOBの能力を自在に操る!

MCS解説6.png


この記事を読むとMSCstackerを使って様々なステータスをもったMobをスポーンさせられる様になります



ダンジョン系配布ワールドを作成するにあたって、大事なのがモンスターの強さですよね。

あるツールを使えば、簡単にゾンビやスケルトンなどの体力や攻撃力を好きなようにコントロールできちゃいます!

その名も MCStacker


入力欄に数値を入れるだけで、それに応じたコマンドが発行できてしまう 超便利なツールサイト です。




---スポンサーリンク---






今回は MCStacker の使い方を狭く深く説明していこうと思います!(今回はsummonコマンドのみ)

MCStackerのリンクは こちら から


まずサイトにアクセスすると、このような画面に飛ぶと思います。

全体の説明をざっくりと
MCS解説1.png

バージョン設定は自分に合ったバージョンにしましょう。


今回はsummonコマンドを扱って、ちょー強いゾンビを作ってみましょう。
コマンドの種類はsummonにしましょう。

各項目の説明
Entity対象エンティティの選択
Persistence Requiredデスポーンするか否か
Can Pick Up Loot落ちているアイテムを拾うか否か
No AIMOBのAIを無効化
Silent音を出さない
Rotationスポーン時の方角
Fire燃えた状態でスポーン
HealF/Healthスポーン時のMOBのHP(半ハートを1とする)
Max HealthMOBの最大HP(半ハートを1とする)
Follow Range索敵可能な範囲(半径)
Knockback Resistanceノックバック耐性
Movement Speed移動速度
Attack Damage攻撃力
Armor防御力
Invulnerable無敵化(クリエイティブモード以外)
Glowing透けて見えるようになる効果
Left Handedチェックで左利き
Name表示名
↳ Hide Nameチェックでカーソル時に名前表示
Tagsタグ付け(セレクターなどで指定可能)
Holding~Boot手持ちアイテム、装備
↳ Drop Chanceそのアイテムのドロップ率
↳ Name&Loreアイテム名とその説明
↳ Count個数
↳ Can Place Onブロックを置ける場所を指定
↳ Can Destroy壊せるアイテム
↳ Attribute Modifiers選択部位に着けた時のステータス効果
Villager Zombie村人ゾンビの発生率
↳ Profession村人ゾンビの職業
Baby子供ゾンビの発生率
Conversion Time村人ゾンビの治療時間
Reinforcement Chance攻撃されたときに仲間を呼ぶ確率
Can Break Doorsドア壊すか否か


ゾンビのデフォルトは
体力 : 20、攻撃力 : 約2.5、移動速度 : 0.25?くらい、防御力 : 1

なので、ちょー強いゾンビを出すなら
体力 : 50、攻撃力 : 8、移動速度 : 0.4、防御力 : 5
くらいでしょうか^^;


まあチート級のも作れるんですが、戦える程度で超強くらいですね。

MCS解説4.png
▲わかりづらい場合はクリックで拡大▲


こんな感じになったらページの上と下にあるコマンドをコピーして
コマンドブロック で起動してください。

作成したコマンド
/summon Zombie ~ ~1 ~ {CustomName:"ちょーつえーゾンビ",CustomNameVisible:1,HandItems:[{id:iron_sword,Count:1},{}],HandDropChances:[0.0F,0.085F],Attributes:[{Name:generic.maxHealth,Base:50},{Name:generic.movementSpeed,Base:0.4},{Name:generic.attackDamage,Base:8},{Name:generic.armor,Base:5}],Health:50.0f,PersistenceRequired:1}



初期は相対座標 ~ ~1 ~ に設定されているので、変更したい場合は
Summon Coordinates の値を好きに設定しましょう。
右に Relative Coordinates とあるのでチェックを入れると絶対座標で指定することも可能です。


いろいろ工夫すれば、ダンジョン作成にも役に立つと思います!

いろいろ試して遊ぶのも面白いかもしれませんね~




---スポンサーリンク---



クリックでページに飛びます



このTwitterフォローしていただければ、私の最新記事が出るたびにツイートされます。
興味がある方はぜひフォローお願いします(^^)/


この記事へのコメント